人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りりるの部屋

ririru.exblog.jp
ブログトップ

ホビット観てきた

昨日は映画「ホビット」観てきたよ
とは言うものの
ロードオブザリング・ホビットシリーズ一切観たことなかったんですよ
でも面白かったよ
FF11のオープニングのタブナジア陥落思い出しました。

ホビットに出てくる種族なんですが
基本わたしが持ってるイメージと似てました。
私が思ってる感じだと

「人族」
突出した能力は無いけどオールマイティで、英雄は基本人間から誕生する
剣も魔法も使いこなして環境適応能力・外交力も持つ
映画もこんな感じなのかな ロードオブザリング観てないからよくわからないけど
ただこの物語の世界って魔法は無いのかな?
魔法使いと言われるおじいちゃんが一切魔法使わなかったよ
この世界の魔法使いは魔法を使うっていうより知識を持った賢者って感じなのかな?

「エルフ族」
武器は弓やレイピアを好む
美形だけど愛想悪くて長寿 精霊魔法が得意
精霊魔法は使わなかったけど他は概ね合ってたっぽい
ちょくちょく出てきたエルフの女性はあんまり綺麗だと思わなかったけど・・・

「ドワーフ族」
髭 エール 鍛冶師 戦斧 大槌 短足
そのまんまでした。
 
「ホビット族」
シーフ 子供みたいな外見なのでララフェルみたいな感じでしょうか
映画のホビットもシーフっぽいのかな?
他作品みてないので何とも言えませんが

面白かったので、いまさらですが関連作観てみようと思います。
こう考えると私のファンタジーの知識ってロードス島戦記のものが多いんだなぁ
水野さんも基本は指輪物語とかを参考にしてるのでしょうね
ロードスは戦記より伝説のほうが好きです。
新ロードスはなんかね・・・・
by ririru180 | 2014-12-18 19:29 | 雑記

FFXI Quetzalcoatl鯖に生息する漁師樽の気ままな日記


by ririru180